UX KYOTO ブログ

勉強会のレポートや告知など、UX KYOTOの活動についてお伝えします。

<イベント告知>ユーザーを知る:インタビュー編を開催します(7/16(土)開催)

こんにちは。UX KYOTO運営スタッフのクラタです。 今回は、UXワークショップ 「ユーザーを知る:インタビュー編」の開催のご案内です。本ワークショップは、「ユーザーインタビュースキルを伸ばしたい方」「ユーザーインタビューのコツや秘訣を学びたい方」…

<レポート>中級編ワークショップ後編「体験プロトタイピング」を開催しました!

こんにちは。UX KYOTO運営スタッフの野田です。4/23(土)に、UX KYOTO 中級編ワークショップ「構造化シナリオ法・プロトタイピングを活用したサービス開発」の後編を開催いたしました。全3回の本ワークショップもこれで最後。最終日の後編のテーマは「体験…

<レポート>中級編ワークショップ中編 「プロトタイピングを活用したサービス開発」を開催しました!

先週4/2(土)に、UX KYOTO 中級編ワークショップ「構造化シナリオ法・プロトタイピングを活用したサービス開発(全3回)」の中編を開催いたしました。 今回からは、MTRL KYOTOさんの2階畳部屋を使ってのワーク。普段の環境と打って変わり、リラックスした…

〈プチ復習&予習〉中級編ワークショップ中編「ペーパープロトタイピング」に向けて

現在開催中の、UX KYOTO中級編ワークショップ「構造化シナリオ法・プロトタイピングを活用したサービス開発(全3回)」。※受付は終了いたしました。3/5(土)に開催された前編では、「構造化シナリオ法」を学びました。次回、4/2(土)開催の中編のテーマは…

<レポート>中級編ワークショップ前編 「構造化シナリオ法」を開催しました!

先週の3/5(土)に、UX KYOTO 中級編ワークショップ「構造化シナリオ法・プロトタイピングを活用したサービス開発(全3回)」の前編を開催いたしました。 会場のMTRL KYOTOは、昨年12月にできたばかりのドロップイン型クリエイティブラウンジ。 デスクワーク…

【UX中級編ワークショップ】準備レポート

先日18(木)に、UX 中級編ワークショップ「構造化シナリオ法・プロトタイピングを活用したサービス開発(全3回)」の打ち合わせを行ってきました。今回はその様子をレポートしたいと思います! 打ち合わせは、今回の勉強会の会場となる河原町五条のニュース…

<イベント告知>構造化シナリオ法・プロトタイピングを活用したサービス開発(全3回)を行います

毎月のワークショップでUXデザインを学ぶ「UX KYOTO」ですが、 今年から不定期でUX/HCDの理解を深めるための勉強会(主にワークショップ)を開催していきます。 今回は、UX 中級編ワークショップ 「構造化シナリオ法・プロトタイピングを活用したサービス開…

<レポート>UX KYOTO ユーザー評価(実査)を開催しました!

先週1/18(日)にUX KYOTO ユーザー評価(実査)を開催しました。 今回はユーザー評価 3回シリーズの2回目で、ユーザー評価の実査編です 。 「ECサイトのユーザビリティ」をテーマに、前回はユーザー評価に向けたタスク設計・ そのタスクのパイロットテスト…

<レポート>UX KYOTO ユーザー評価(タスク設計)を開催しました!

前回からすこし時間があいてしまいましたね。すみません...。さて、12月のUX KYOTOは「ユーザー評価(タスク設計)」を開催しました! 今回のテーマは「ECサイトのユーザビリティ」です。簡単に言うと「ユーザーがECサイトにアクセスして、目的の品物をスム…

<レポート>UX KYOTO フィールドワークとKA法ワークショップを開催しました!

みなさんこんにちは。 10月19日の第三回目のUX KYOTOではエスノグラフィを学ぶためにフィールドワークとKA法ワークショップを行いました。 今回のゴールは「撮る」に関するWebサービスの企画を提案すること。 そのために「撮る体験」を観察しに、実際に街に…

<レポート>UX KYOTOオブザベーション(後編)を開催しました!

こんにちは!9月のUX KYOTOが終わって、もうすっかり秋ですね! 第二回目となる今回は第一回目に引き続き、オブザベーション(観察法)を行いました。 ワークショップの最終的なゴールは「新しいやきそばのパッケージを提案」することです。 前回は実際に参…

<レポート>UX KYOTO #01を開催しました

2014年8月24日、UX KYOTO #01を開催しました!今回初めてUX KYOTOに参加された方も多かったようですね。 一回目となる#01はオブザベーション(観察法)がテーマ。振り返りも兼ねて当日の様子をすこしだけご紹介します。 まずは浅野先生のエスノグラフィの講…

<イベント告知>#01 観察法ワークショップを行います

毎月のワークショップでUXデザインを学ぶ「UX KYOTO」ですが、今年も新しいシリーズの開催が決定しました。 第1回目は8月24日(日)を予定しております。皆様ぜひご参加下さい! #01の内容は「オブザベーション(観察法)」 UX KYOTO #01 は、UX/HCDを理解する…